Shu Sound Factory: 4号機完成!

2016年9月19日月曜日

4号機完成!

【4号機】 TYPE:Small  「Pioneer TS C1020A  Western Electric WE 24GA Ver」





1号機とツーショット

 


 4号機はCarrozzeria Cシリーズの中の一番径の小さい TS C1020A  を使用して作成しました。
スピーカーの径は約10cmです。
 
スピーカーの箱もコンパクトにしました。
低音がキビシいと予想されたので、今回はバスレフ式にしました、
(ユニットの下に穴をあけています)
 
板厚は1.2cmで木材はMDFを使用。
色はプラサフスプレーで下地を塗り白のラッカーで仕上げました。
 
サイズ: 高さ 32cm  横幅  15cm  奥行 21cm  (板厚 1.2cm)


録音動画は以下で見れます。
                                               
♪【4号機】 take1  2016/09/18 UP)
曲目
              ・Norah Jonesさん 「Time After Time」
              ・UAさん 「傘がない」YOSUI TRIBUTEより
                                ・Eric Claptonさん 「Wonderful Tonight」       
              ・高中正義さん 「MARBLE  HALLS」  
                                                              
            
 
使用したMDF板は反りなどが少なく表面もきれいで割りと作りやすかったです。
自然木は反りのないものを探すのが結構大変です。。
 
ユニットを固定しているバッフル(四角い板)の割れ、
とツィーターの固定は今後行っていきます。

バスレフ式の効果はかなり出ていると思います。
密閉式と比べ低音の伸びが違いますね・・
一般的に採用されている方式なので納得がいきます。
 
新品のユニットだったため、
エージングの時間がまだ数十時間しかたっていないため、
今後もう少し音が変わっていくような気がしています・・
 

◆使用環境◆
 ノートPC ( PowerDVD 14+ SRSエフェクト使用)
→ USB →    Pioneer A-70プリメインアンプ
 WE 24GA スピーカーケーブルでシングルワイヤー接続しています。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿